HITOTSUBASHI150th 創立150周年記念プロジェクト

女子学生入学75周年記念

一橋大学創立150周年記念

女子学生応援サイト

since1949

The Bridge to the future

女子学生入学75周年記念

一橋大学創立150周年記念

女子学生応援サイト

国立発、世界へ。

女子学生の未来に、大きな橋をかける。
女子学生入学75周年 × 創立150周年、
一橋大学は、女子学生を全力で
応援します。

一橋大学に女子学生がはじめて入学したのは1949年のことでした。
それ以来、一橋大学ではたくさんの女子学生が学び、 社会のなかで活躍する人材として巣立っています。

2024 年、一橋大学は、女子学生入学から 75 周年を迎えます。
2024 年に迎える女子学生入学 75 周年、
2025 年に迎える本学創立 150 周年を契機として、 一橋大学は、これからも、世界にはばたく女子学生を全力で応援していきます。

“The Bridge to the Future.”
未来へ架ける橋。
現在の、そしてこれからの ひとしの子学生 を応援する 「ツバメ・プロジェクト」です。

Pioneers

女性の第一号卒業生 石原 一子さん
(旧姓 土倉一子さん)
Her words

「大学では、全然、女性差別なんてない。 むしろ、皆に親切にされて感激した。同級生も先生方も、 完全な男女平等を実践しようとしていた。」

石井妙子『日本の天井 時代を変えた「第一号」の女たち』
(KADOKAWA 、2019 年) より

Her history

一橋大学初の女子学生。
1924 年生まれ。
1949(昭和 24)年一橋大学に入学、
1952(昭和 27)年卒業
(山田雄三ゼミナール)。
一橋大学を卒業後は高島屋に入社され、女性初の役員となられました。
東証一部上場企業の女性取締役就任は、石原さんが日本初(第1号)です。
石原さんは、一橋大学入学時からずっと国立市に在住され、 国立景観紛争では、国立の景観を守るための運動の代表をされていたことでも知られています。

Find yourself

先輩に続け、未来のステージへ 魅力的な先輩たち

一橋大学ではこの間、多くの女子学生が学び、卒業し、社会で活躍しています。

次のページでは、「女子学生」をキーワードとしながら、一橋大学の現状やデータ、関連する情報を紹介していきます。

一橋大学広報誌 HQ ウェブ マガジンでは、一橋大学の卒業生のさまざまな社会・分野での活躍を紹介しています。